雨水循環利用システム

NPO法人CO2バンク推進機構 で企画・販売しています

システム全景

雨水分岐装置

散水風景

雨水活用で 菜園・花壇・畑の水まきをしませんか?

雨水利用すれば こんなメリットが・・・!

■ 上下水道料金の節約になり、地球にもやさしい。

庭の草木・花壇や畑、家庭菜園などへの水まきに使う水道水は、下水道に排水されなくても 下水使用料金の対象です。
雨水(天水)をためて 散水につかえば上下水道料金ともに節約ができます。 
なによりも、雨水には塩素が含まれないから、雨水リサイクル水は地球にも 草木にもやさしいんです。
しかも オリジナルの手押しポンプがあれば 家庭菜園や花壇、ガーデニングの水やりが楽しくなります!

■ 災害時の備えになります。

大地震などで ライフラインが寸断されると、水道や電気がまったく
ストップしてしまうため、水洗トイレをはじめとした日常のシステムがまったく機能しなくなります。
そんなときでも 雨水タンクに雨水が貯水してあれば ちょっとした生活用水として使え、緊急時への備えの貯水槽になります。
たとえライフラインがストップしていても 雨が降ればタンクに雨水がたまるので、 緊急時の雨水利用が可能です。
しかも 手動ポンプは 加圧できるポンプなので、お手持ちの浄水器
に接続して操作すれば カンタンな浄水だってできるんです!

■ 学校などでの 地球の環境学習にも・・・

水道の蛇口から あたりまえに水が出るのとは勝手が違い、雨水タンクにためた水は 雨が降らないまま使っていると底をつきます。
こどもたちが 「 水は無限にあるわけじゃないんだ 」ということを学習するきっかけづくりにも。
なにより、オリジナル手動ポンプは どこでも子供たちに大人気!




販売価格 114,500円

■ 貯留タンク (プラスチック製 容量 約550L, 濃紺色, 幅1100mm 奥行900mm 高さ
   820mm) 1基
■ 雨水分岐装置 (プラスチック製 ,縦樋接続パーツ ,フィルター内臓) 1式
■ 水ぬきバルブ  1式
■ 散水用オリジナル手動ポンプ「魔法のエコちゃん」 1台
■ 貯留タンク〜エコちゃん 接続ホース 5M (ホースバンド付き)
■ 消費税と 送料が別途かかります。
■ 据付け・設置は 日曜大工仕事感覚で お客様ご自身でできます。御希望の方には 有償   で設置をうけたまわります。

オリジナル手動ポンプ
「魔法のエコちゃん」は
ノズル先端を調整して
「シャワー散水(写真)・
放水・止水」と 変化さ
せることができます。
■ 価格は2010年6月時点の設定です。
   経済状況の変化などで、予告なしに
   変更する場合もありますので、ご了
   承ください。

こんな特徴が・・・
■ 貯留タンクは プラスチックの厚みが7.5mmの肉厚・三層構造の丈夫な素材でできているため、500〜600L溜ま   った場合でも 肉薄タンクのように本体がゆがんでしまうことは まったくありませんし、安いローリータンクの場合、   長年外に置かれた場合 紫外線でタンク表面がヒビ割れてしまいますが、このタンクではそんな心配も 御無用!
   また、肉厚・三層構造の本体は 太陽光線を内部にまったく通さないので 藻が生える心配もありません。
   しかも 大口径の点検口フタ(φ330mm)があるので、タンク内部の清掃だってラクラクです。
■ 雨水分岐装置は タンク内部が満水になると 自動的に樋にオーバーフローさせて 雨水を排水する仕組みです。
■ オリジナル手動ポンプは チビッ子でもラクラク放水・散水ができる 子供に大人気の手動ポンプです
   屋上緑化、ベランダ菜園、緑のカーテン作りなど 水やりが楽しくなります。

設置事例

国立長野高専寮わきに設置した事例。
裏庭を緑化するために 活躍中です!

長野市郊外の小学校に設置した事例。
校舎中央出入口まわりの緑化に活用して頂いています

写真にある緑色のタンクは すでに販売を終了しました。

こんな事例も・・・
ウィスキー樽を雨水タンクに利用した事例。
 

ワイン樽を横置き式雨水タンクにした事例。

現在 樽は完売したため、上記のような設置はできません。

■ 当NPO法人では いままで雨水活用についてのさまざまな普及・啓発活動を行ってきました。

県庁ロビーでも展示アピール







一度手押しポンプをさわると
ポンプから子供が離れません!

須坂イベントにて

下水道浄化施設のイベントでも
雨水の活用をアピール!

各地で雨水活用普及講演会を
実施しました


商品のお問い合わせ・ご注文

NPO法人 CO2バンク推進機構 事務局
〒381-2217  長野県長野市稲里町中央三丁目33番23号
E-mail mailto:co2bank@nifty.com
URL http://www.co2bank.org/

■ メールでのご相談、お見積り等は 無料ですので、お気軽にご連絡ください。

■ 雨水設備に対する補助金を実施中の自治体もあります。ご相談ください。。

商品の製造元

■ NPO法人 CO2バンク推進機構 会員

有限会社 朝日工務店  ( 雨水屋ノーマ )
〒389-0514  長野県東御市加沢1440-22
E-mail mailto:asahi88@po10.ueda.ne.jp
URL http://www.nohma.net